2014年03月03日

渋谷のセミナー

今日はちょっとしたセミナーだったんだけど、懇親会には出ずに帰って来ちったね。
はじめ、懇親会に出席するって言っていたんだけど、なんでだか、会場に行く直前にすごく行きたくなくなって、キャンセルすることにしたよ。
そもそも、あんまりそういうのって、好きじゃないから、絶対行きたいってわけではなかったんだけど、人と交流を持つって言うのも大切だと思って、そーゆーのに行こうと思っていたんだけど、止めにしちゃった。
どうしてやめにしちゃったかと言うと、そのセミナーというのも、今取り組んでいるノウハウを変える気はなくて、ただ、ちょっとためになる話が聞けたらなぁ…という感じだったので、そこの人たちと深く関わりを持つと言う意味もあまりないだろうと言うのがあってね。
あ、セミナーの終了が18時になっていて、懇親会が19時からとなっているんだけど、その1時間ていうのはすごく時間が無駄のような気がしたんだよね。
あと、懇親会の費用と言うのが、5遷延ということなんだけど、近場の居酒屋でちょっと飲むだけだったら、5,000円なんて言うのは結局主催者側の利益として見込んでいるおかげであるんだろうし、そういうことも含めて、いまいち行きたいという気が失せてしまったんだよね。
セミナーの内容は少しはためになる話が聞けたけど、すごく良かったと言うと、そうでもないかな。
後半はあらかじめ予告もされていたけど、あちら側のサービスの売り込みの話だよね。
サービス内容は、それなりに価値があるものなんだろうけど、二日間にわたる合宿で、金額が50万円以上すると言うものだったよ。
その場での申込ということで、割引されるという事なんだけど、その割り引いた額と言うのが30万いくらと言う楽になっていて、もうその辺、利益を取るための戦法丸出しって言う感じかな。
今日いろいろ喋っていた講師によると、こういう事は“仲間を増やしたいから“やるって言っていたけど、純粋に仲間を増やしたいだけだったら、もう少し値段を抑えることってできるんじゃないかな。
いずれにしても、今日は懇親会までいかなくて正解だったね。


Posted by からいもゴーフレット at 02:23│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。